観光に便利な観光タクシーとは

観光時の移動手段としてポピュラーなものは電車とバス、タクシーの3つが挙げられます。しかし、いずれも時刻や料金などの制約があるため、観光タクシーも候補に入れるべきでしょう。初めて聞く方が多いかもしれませんが、非常に便利な移動手段です。観光タクシーの運転は、その地域の交通事情や観光スポットに詳しいドライバーが担当しますので、公共交通機関やレンタカーなどを利用する場合と違うメリットを得られます。初めて訪れる観光地は観光タクシーで巡ってみるとよいでしょう。

一方、通常のタクシーとは異なる点もあります。一般的なタクシーは、主要駅の乗り場へ行けば乗れますし、道端で捕まえて利用することも可能です。普段から使っている方なら、特に説明は不要かもしれません。対する観光タクシーは、道端で捕まえたり、乗り場へ行って乗ることも不可能です。ほとんどのタクシー会社は予約制を採用しており、事前にプランやコースについて相談する必要があります。ただし、当日予約できるところもあるため、もし利用したくなったら現地でタクシー会社を探してみましょう。

また、料金についても仕組みが異なっています。例えば通常のタクシーはメーター制で、初乗り運賃とは別に乗車時間と距離による運賃が加算されていきます。しかし観光タクシーは時間制が一般的になっており、利用時間に応じて料金が決まります。乗車距離が伸びても料金は増えませんので、距離ごとの加算運賃を気にせず移動することができます。時間内であれば好きな場所へ行けるため、複数のスポットを巡りたい方には大きなメリットでしょう。

観光タクシーは車種のバリエーションも豊富です。定番のセダンタイプはもちろん、ミニバンやジャンボタクシーのように乗車人数が多い車種もあります。会社によっては、体が不自由な方やご年配向けの福祉車両も選べますので、ご年配の方と一緒に旅行を楽しめます。予約時に最適な車種を提案してくれるため、どれがよいか迷った時でも安心です。

初めて訪れた観光地では、ガイドを利用する方も少なくはないでしょう。ただ、観光タクシーならガイドに案内してもらう必要はありません。観光タクシーのドライバーは地元を知り尽くしており、各スポットを案内してもらうことが可能です。地元の人しか知らない情報を教えてもらえる場合もありますので、一般のガイドやツアーとは違った旅が楽しめます。

このように、観光タクシーは観光に適したさまざまな特徴を持っています。現地での移動手段に悩んだ時はもちろん、観光地を複数巡りたい方は、一度利用してみることをおすすめします。